前エントリトップページへ次エントリ>

2011年 もっともクリックされたニュースランキング ベスト50

また恒例の手抜き画像になってしまいました。今年(12月29日まで)ご紹介したニュースの中から、クリックの多かった記事ベスト50をご紹介します。例によって「興味を引いたタイトルベスト50」であって、今年の「話題」というものとはまた毛色が違うと思います。ネットユーザー()の方には見逃したモノはないか、ブロガーの方は人を惹きつけるタイトルの傾向でも掴むためにチェックしていただければと。

■ 2011/01/01(土)から2011/12/29(木)までのClickランキング ベスト10
(期間記事数:20039件)


来年にはまた復帰するんじゃないかと言われている島田紳助。失意の上地雄輔ブログに寄せられた「深呼吸してからの・・・ヨッシャ!!!!元気だしてょね?」というフレーズも話題になりました。いつの間にかグダグダに終わった「THE MANZAI」を見た感想が聞きたいところ。

浮気し、さらにHIVに感染してしまったという奥さんをもつご主人のブログ。開設は2010年末です。重い内容となっており、これに関してはエントリを熟読していてネタでないことはよく分かるんですが、今年は釣りだとかネタだとかそういった事をあまり気にしなくなりました。

タイトルだけ見ると良い話かな? と思いきやなかなかどす黒い内容でした。事故や突然死ではないので遺品やノートを意図的に残していた可能性もありますね。関係ないですが、オークションで遺品と知らず落札したら嫌だなぁ。

信頼関係なんて皆無でしょうしざまぁとしか言いようがありませんね。必修の授業では代返したことがありませんが、「この授業さえなければ4連休なのに……」という感じのときに単位に響かない範囲で数回やりましたと告白しておきます。偶然にも同じサイトさんが3位、4位に入りました。

消えてしまったので、引用元のサイトさんにリンクしています。考察ははてブコメントにお任せ。そもそも誰が表題みたいな事を言い始めたんだろう。これとかサイコパス診断とか「時計回りに見えた人は右脳派」な動画(gif画像)とか、診断系エントリは吸引力強いですね。

外食は有名ですが、ヨーロッパ車もタバコも税金が大きいんですね。
関連:外国人が驚く! 日本で買うと高すぎるものベスト5

今年はTwitpicの記事が7位に。Twitpic、アベレージは高いんですが今年の大当たりはなかったです。漏らす5秒前。

後に間違いでしたと検針員の手紙が。記事にも俺にも関係ないんですが、今年はやたらTumblrが叩かれてた印象がありますね。叩かれても仕方のない状況ではあるんですが。

何か欲しいものがある?と聞かれた時に送りつける「欲しいものリスト」機能。1対1のカタログなら100歩譲っていいとして(それでもリストの中から安いものは選びづらいよね)、友人に一斉送信するのはあまりにもいやらしいと話題になりました。現在もサービスは継続してるようですが、あまり流行っていないようです。

10位に震災関連の記事。PICKUPジャンルができる前です。ちなみに1年で最もアクセスの多かった日が3月13日でした。このあと夏にフジテレビは大変なこと(?)になるんですが、こういったところで小さな火種を燃やし続けていたんですね。

■ のこり11位〜50位まで一気に紹介(デッドリンクあるかも)
今年は50位まで15000クリック以上あったみたいです。個人的に面白かったネタは「病気の人には透明に見える画像」でしょうか。でも毎日書いているようにピックアップは適当なので、クリック数の多い記事に好きな記事があるとは限らないんですよね。








































■ あとがき

スカスカおせちが3年前くらいに感じられるほど色々なことがあった2011でした。東日本大震災を除いて今年一番印象的だったニュースはやはりサッカー女子ワールドカップでしょうか。そういやパンダも来ましたね。ミーハーですが一回だけ見に行きました。

個人的には今まで食わず嫌いだったiPad2を購入したことが少なからず生活に影響を与えています。見た感じ「アイコンがスッカスカでダサい」という印象しかなかったんですが、今はiPhoneのアイコンがギチギチすぎて不自然に見えるほど使い込んでます。ソフトキーボードもあれだけ大きいと意外と早く打てるもんで、iPadだけで更新をほとんど終わらせたりGoogleリーダーを消化してたりします。これだけPC的な使い方ができて、風呂で使えるのも大きい。ノートも防水のものが売ってたりしますが、防水ケースに入れたiPadの方が安心です。どこでも触れるので購入してからアプリで書いている日記が一日も途切れなかったです。2月にはiPad3が噂されていますが、おそらく買うでしょう。Apple信者ではありませんが。

サイト周り。これまで、釣りだったりネタ疑惑があるエントリに対して以前はよく指摘していたんですが、今年はそれを減らしました。結局「釣りエントリを気付かず掲載してやがるコイツ」と一部に勘違いされるのが嫌だっただけで、下らない保身の為に無粋なコメントで見てる人の気持ちを害したくないみたいなトコです。ええ。2012年のネット界隈も今年以上にマッチポンプな炎上、ステマ、スパム、ペラサイトが増殖することは確実で、そんな汚水まみれのネットから光るものを発掘するという作業の中で損得のない潔癖な精神でいようと思うことが既に間違いで、気づく気付かないのレベルではない段階まで来ていると感じました。あまりに悪質な(騙されることが多くの人に何らかの直接被害を生む)ものはさすがに書きます。また、損得なくTwitterで犯罪自慢をするようなライト層も入れ替わりながら数をキープするでしょうから、そういった意味での本当のネタには事欠かないんじゃないでしょうか。

そしてページを無駄に分割(PV=広告表示回数の水増し詐欺)するサイトは実装が面倒なのか、今年は増えた印象がありませんでした。かといって減ることもなく。充分な量があって分割しているサイトはいいんですが、あと少しで1ページに収まるのに必ず2ページ目に移動させるサイト(○xcite bit)とか、動画まとめでひとつの動画に1ページとかお前それ本体(○ired.com)と同じフォーマットにしろよみたいなサイト(○ired.jp)はどうにか改心してほしいですね。まあ名前挙げたのは晒し上げではなく、コンテンツの質がいいから惜しいよ(分割してない記事は拾うしね)って意味です。 「全文表示」という選択肢があるj-castはスバラシイですね(記事のクオリティはさておきw)。

さて、2012年11月に10周年を迎えるegoneですが、今のところ何もする予定はありません。近づいたら触れるかもしれませんが…11月だと住所も変わっているかもしれないのでまったく分かりません。何かいい企画(オンのみ)があったら教えてくださいー。それではみなさま良いお年を。あと2回更新が残っていますが、来年もegoneをよろしくお願いいたします。


訃報 2011年 - Wikipedia
バックナンバー
前エントリトップページへ次エントリ>

過去のエントリ一覧(12か月分)

2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年08月
2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月

当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。Amazon、Amazonのロゴ、JavariおよびJavariのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン株式会社またはその関連会社により提供されたものです。 かかるコンテンツは、お客様に「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。

当サイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的間接的あるいは損害の程度によらず、管理人は一切の責任を負いません。記事文言・画像に問題がありましたら、メールを下されば対応いたします。