当サイトはAmazonアソシエイトプログラムに参加しています。Amazon、Amazonのロゴ、JavariおよびJavariのロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
本サイト上で表示されるコンテンツの一部は、アマゾンジャパン株式会社またはその関連会社により提供されたものです。 かかるコンテンツは、お客様に「現状有姿」で提供されており、随時変更または削除される場合があります。
当サイトの内容を使用して発生した損害等に関して、直接的間接的あるいは損害の程度によらず、管理人は一切の責任を負いません。記事文言・画像に問題がありましたら、メールを下されば対応いたします。
中央より少し右にあるのがVoiceOver機能。一回押すと現在再生中のアーティストと曲名、二回押すとバッテリーの残量を音声で知らせてくれます。長押しするとプレイリストを選択できます。液晶がないだけにこのあたりの操作が洗練されているのは嬉しいです。
最後に右のスライド式のボタンですが、一番内側(写真の状態)はシャッフル再生、真ん中が曲順再生、一番外側が電源OFFになります。
んで実際に外で使ってました。これがもう最高。曲を止めたいときや操作をロックしたいとき、すっとベルト部分のiPod Shuffleのボタンを押すだけってのがいいです。特に電車で座ってる時なんかはネックストラップのiPod nanoをごちょごちょと取り出して曲を選んで、、、という行為が実にまどろっこしく、隣の人にも不審がられてるんじゃないかという被害妄想(笑)が生まれたりしたんですが、Shffuleはこれがありません。電車に座って組んだ手の指の先がShuffleにちょうど当たるところに来るので腕を全く動かさずに操作できます。手探りでは操作できない不便さってのはiPhoneにもあるんですけどねぇ。例えば歴代のiPod、iPad、iPhoneで全盲者が使えるのってクラシックとShuffleだけですし。タッチパネル全盛ですから仕方のないことですが。
アップル - 新しいiPod shuffle。ボタンも、VoiceOverも、プレイリストも。